遠足弁当だって、秋らしく

遠足は子供たちにとって、とっても楽しみな一大行事。
大体、秋に遠足を行うことが多いような気がしますね。
秋は行楽シーズン。遠足にももってこいの季節なんでしょうね。
そして秋は食欲の秋でもあります。
秋の遠足のお弁当は、楽しく食欲も満たされる遠足弁当にしたいものですね。


例えば、秋の遠足弁当には、秋らしい食材を使ってみるといいですね。
サツマイモやきのこ類など。
また、飾りも秋らしさを取り入れてみるといいですね。
にんじんをもみじの形に切り抜いてみたり。
ただそれだけでも、ぐんと秋らしい遠足弁当に早変わりです。


でも、秋らしさを取り入れる中にも忘れてはいけないのは、遠足のお弁当だということ。
遠足ですから、やはり食べやすさを重視したものにしたいですね。
おにぎりはもちろんのこと、おかずも手でつまめるものにすると、子供にとってはなお嬉しいのではないでしょうか。


ちなみに、遠足のお弁当で人気のあるおかずは、鶏の唐揚げ、そして卵焼き。
定番中の定番ですけど、どちらも食べやすくて素手でも食べられる。
子供たちは自然と遠足向けのお弁当のおかずを知っているんですね。


遠足のお弁当らしく、食べやすくて見た目の楽しいお弁当を。
それに加えて、栄養バランスがよく、ちょっとした季節を感じられる遠足のお弁当が作れるようになるといいですよね。
さ、とりあえずは次の秋の遠足で、チャレンジしてみませんか?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58570111
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

